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トレンドExpress、「抖音(Douyin)」が手がける越境EC「抖音(Douyin)越境小店」への出店支援を本格開始!

2022.01.04

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日本企業の「抖音(Douyin)」公式アカウント運用、プロモーション、EC売上拡大を総合的に支援
~トレンドExpressは2021年度「認定代理店制度」で最上位格「ダイヤモンド」に日本企業で唯一認定~

中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長CEO 濱野智成、以下:トレンドExpress)は、短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)(読み:ドウイン)」が手がける越境EC「抖音(Douyin)越境小店」への出店支援を本格開始いたします。「抖音(Douyin)」の公式アカウント運用や各種プロモーションとあわせ、日本企業の「抖音(Douyin)」を活用した中国マーケティングを総合的に支援してまいります。

【背景】
“デジタル先進国”である中国では、ライブコマースやOMOなど、世界に先がけて新たな買い物のスタイルが生まれてきました。そして今、注目されているのが「抖音(Douyin)」が提唱する“インタレストコマース”という新たなEC形態です。“インタレストコマース”は、コンテンツ型ECとも呼ばれ、AIを駆使した高精度のレコメンドシステムにより、消費者の興味・関心に沿った動画コンテンツを見せることで消費欲を喚起し、ECでの購買に繋げる仕組みが特長となっています。

「インタレストコマース」イメージ

このたびトレンドExpressは、中国事業を展開する日本ブランドに対して、こうした「抖音(Douyin)」プラットフォームの持つ価値を最大限活用できるよう、「抖音(Douyin)」オフィシャルアカウントの開設・運用から、クリエイティブな動画制作、広告ソリューションやライブコマースの企画・実施、ECによる販売支援まで一気通貫してサポートする取り組みを本格始動いたします。

トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」への広告配信を提供するOcean Engine Japanが制定した「認定代理店制度」の2021年度表彰において、日本企業で唯一となる最上位格「ダイヤモンド」を受賞しております。「ダイヤモンド」認定企業として、厳しい競争環境の中国市場で日本ブランドが勝ち抜いていけるようご支援してまいります。


「抖音(Douyin)越境小店」の特長

“インタレストコマース”による新たなEC体験を提供

短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)」における各種コンテンツやライブコマースにより、消費者の態度変容を促進し、コンテンツ視聴からEC購買までシームレスな買い物体験を提供します。

中国国内で未流通の商品も販売可能

一般的な越境ECサイトと同様に、中国国内で販売されていない商品も販売が可能です。

データ分析により、費用対効果の検証と、再現性のあるマーケティングが実現

コンテンツのエンゲージメント状況やECの販売実績などのデータについて、独自の統計機能で詳しく分析することができます。費用対効果に優れ、再現性のあるマーケティングの実現をサポートします。

 


トレンドExpressによる「抖音(Douyin)」&「抖音(Douyin)越境小店」支援のメリット

・トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」への広告配信を提供するOcean Engine Japanから、2021年度「認定代理店制度」で最上位格の「ダイヤモンド」を受賞しました。「抖音(Douyin)」のマーケティング活用に関する豊富な経験とノウハウを自社で保有していることに加えて、「抖音(Douyin)」チームとの強固な連携体制を構築しています。

・外部ベンダーに依存しない、トレンドExpressの自社人材による「抖音(Douyin)」アカウント運用を実現しています。

・複数の中国SNS・ECプラットフォームの分析ソリューションなどと組合せた、総合的な中国事業支援が可能です。

 


トレンドExpressによる「抖音(Douyin)越境小店」・抖音(Douyin)公式アカウント運用サポートイメージ

 


トレンドExpress 代表取締役社長CEO 濱野智成コメント

中国ブランドの台頭や欧米ブランドによる”中国ファースト”の事業展開により、中国市場の競争環境はより厳しさを増しています。こうした環境においては、新規顧客獲得の活動だけでなく、LTVを意識したロイヤルカスタマーやリピーターの囲い込み・育成が非常に重要となってきます。「抖音(Douyin)」プラットフォームは、中国消費者の可処分時間を大量に獲得していることに加え、SNS・ECのシームレスな連携がなされています。新規顧客の獲得をしながらLTV重視の中国マーケティングを実現できる大変有力なプラットフォームといえます。トレンドExpressは、「抖音(Douyin)」プラットフォームを最も理解した日本企業として、日本ブランドの中国市場での成長を実現できるよう、全社を挙げて努めてまいります。

「抖音(Douyin)」について
「抖音(Douyin)は、ユーザーがそれぞれの個性を表現し、日常生活の素晴らしい瞬間を記録して発信するための短尺動画プラットフォームです。抖音(Douyin)は、そのダイナミックで活気溢れるコンテンツにより、唯一無二の存在となっています。「抖音(Douyin)」には幅広い機能が用意されており、ユーザー1人ひとりの創造性を刺激します。

株式会社トレンドExpress

トレンドExpressは、中国のSNS・ECを中心としたソーシャルビッグデータの収集・解析をコアに、ブランド企業の「分析」「ブランディング・プロモーション」「EC・流通」を支援します。“消費者インサイト”の発掘やブランドの課題抽出。データ分析に基づいたブランディング・プロモーションの実行と検証。さらにはソーシャルバイヤーネットワークやOMO展開など、独自の流通チャネル・販路開拓の支援が可能です。分析ができる、インサイトが掴める、だから施策の精度が高い――勘と経験だけに頼らない、論理的なマーケティングをワンストップで提供し、ブランド企業の成功、データの資産化に貢献します。

【事業内容】
世界各国のソーシャル・ビッグデータを使ったマーケット調査・分析
 ・インバウンド消費に関する需要予測
 ・海外消費者のインサイト分析
 ・企業のブランド調査・競合調査
 ・マーケティング戦略策定分析 等
中国向けマーケティングメディア 中国トレンドExpressの編集・発行
越境EC支援(販売、CS対応、物流、プロモーション、越境EC Xの運営)
ソーシャル・ビッグデータ分析を基にしたPR及びプロモーション

設立日:2015年11月
資本金:9億6,350万円(資本準備金等含む)
代表者:代表取締役社長 濱野 智成
企業サイト:https://www.trendexpress.jp/
Twitter:https://twitter.com/trendexpress_jp
Facebook:https://www.facebook.com/trendexpress.inc